大規模知識処理

研究室OB 石田さん来札 2018年9月23日

9月22日に研究室OBの石田祥英さんが札幌に来てくれました。 いまはメルカリで活躍されているそうです! みなさんの活躍を聞くのを楽しみにしていますので ぜひOB関係者はまた気軽にお立ち寄りください。

第二回データサイエンス研究会 2018年9月20日

9月19日に岐阜大学工学部で開催されたデータサイエンス研究会において、瀧川准教授が講演しました。岐阜大学の志賀元紀先生にホストしていただき研究室訪問・打合せなども含めてとても有意義でした。どうもありがとうございました。 …

北海道胆振東部地震 2018年9月11日

9月6日の北海道胆振地方東部を震源とする地震により北海道全域で停電し、北海道大学も本部や病院など一部のクリティカルな部署以外はすべて停電いたしました。また市内多くで停電による断水も長時間ありました。幸いにも研究室およびメ…

情報処理学会 第169回アルゴリズム研究会 2018年9月4日

9月3日(月)に小樽商科大学で開催された情報処理学会 第169回アルゴリズム研究会において、研究室から鈴木さん、高橋さんが発表を行いました!前者は理学部・化学科の前田研究室との共同研究になります。 化学反応経路ネットワー…